Apex Legends 【キャラクター解説】 ライフライン

【このキャラの役割】
このキャラは味方がダウンした時に2vs3になってしまう不利状況を緩和することができます。
しかし、味方がダウンしないと(=不利状況になる)役割を果たすことができないのが弱みです。

【パッシブスキル:小柄】
ヒットボックス(当たり判定)が小さい代わりに、受けるダメージが増えてしまいます。
基本、このスキルは素早く安全に逃げることが出来るスキルを持ったキャラのデメリット特性としてついていることが多いですが、このキャラは逃げスキル等もないため、撃ち合いはかなり弱いため、戦闘時は必ず味方の後ろにいましょう。

【パッシブスキル:戦闘復活】
ダウンした味方を蘇生するとき、自動で蘇生できる上、前方180°をシールドで守ることができます。
通常の場合、ダウンした味方を蘇生しようとするとダウンした味方とそれを蘇生している味方は戦いに参加できず、1vs3の状態になってしまいます。
しかし、このキャラが蘇生すると、自分も戦闘に参加できる上に味方をシールドで安全に蘇生することができます。
ただし、蘇生された味方のHPは通常時と同じく30なので、ある程度安全な場所で蘇生しないと、すぐにまたダウンしてしまいます。また、シールドは前方180°の攻撃は無効化できますが、それ以外の方向は無防備かつHP100削ったら確殺されてしまうので、シールドを出す向きは気を付けましょう。

【戦術アビリティ:D.O.C.ヒールドローン】
周囲の敵、味方のHPを毎秒7.5回復します。(シールドは回復しない)
これにより、回復を通常より少なめに持つことができ、そのぶん他の物資を多めに持つことができます。戦闘中味方がシールドを回復しているときにこれを出せば体力も同時に回復できます。しかし、戦闘中に使える使い方としてはそれくらいで、誰でも簡単につかえる代わりに恩恵は薄いです。

【アルティメット:ケアパッケージ】
青いケアパッケージを落とします。
中身は以下の中からランダムで3つです。
・シールドセル×2 注射器×2 を計3つ
・紫~金の装備
・紫~金のアタッチメント
全部金ボディシールドという当たりも全部紫ノックダウンシールドという外れもあり得ます。
基本的には物資の補給に使いますが、絶対に壊れない遮蔽物としてもそこそこ役立ちます。
特に遮蔽物として使う場面が多く、物資も潤っていてライフラインパッケージを出すメリットが薄い終盤は使わずにとっておきましょう。
デメリットとしては、まず使うのが簡単な代わりにctが全キャラ中一番長く、さらに効果もあまり強くないことです。ぶっちゃけctのわりに得られる物資がショボすぎます。
また、ライフラインパッケージを出すと、空から謎の線が現れ自分達の位置がバレます。なので、敵に位置をばらしたくないときは使わないでおきましょう。

【おすすめの武器構成】
ショットガン+中距離武器
スナイパー+近距離武器
継続戦闘力が高いスピットファイアもオススメです。
【こんな方にオススメ】
他のキャラクターを使いこなせない初心者は前に出過ぎないことさえ意識して使えば簡単には使いこなせます。しかし、他のキャラクターを使いこなせるレベルになったのなら他のキャラクターを使った方が強いです。

【総合評価(S~D)】
C

ライフライン使いへ】
ライフラインは使いこなすのは簡単ですが、使いこなしても余り強くありません。
ある程度慣れているのにまだライフラインを使っている方は他のキャラクターを使ってみてはいかがでしょうか?きっと、もっと強くなれますよ!
このブログでは他のキャラの解説記事もあります。是非、自分にあったキャラを見つけてみて下さい!

他のキャラクターはこちらからどうぞ
https://ym219.hatenablog.com/entry/2021/02/02/170906